読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「おかあさんといっしょ」年末スペシャルはファミリーコンサート放映♪

Eテレの年末体制で、「おかあさんといっしょ」の1時間スペシャルが放送されることがわかりました。コンサート2本立てです。

 

★2014年12月27日(土)午後16:00~17:00
おかあさんといっしょスペシャルステージ2014「みんないっしょに!げんきいっぱい!ゴー!ゴー!ゴー!」

★2014年12月31日(水)午前8:00~9:00
おかあさんといっしょファミリーコンサート2014秋公演「しゃぼんだまじょとないないランド」

 

 

 

おかあさんといっしょスペシャルステージ2014「みんないっしょに!げんきいっぱい!ゴー!ゴー!ゴー!」

 

まずは2014年12月27日(土)午後16:00~17:00、さいたまスーパーアリーナでのスペシャルステージが放送されます。


このスペシャルステージは出演者が豪華ですよね。今年も「おかあさんといっしょ」&「おとうさんといっしょ」のキャラクターやお兄さんお姉さんが総動員です。「いないいないばぁ!」からも小さい子どもたちに大人気のワンワンが参加。ステージに出演するのが難しそうな、パンタン駅長のような操り人形系のキャラクターも映像で登場します。

去年の2013バージョンでは「おとうさんといっしょ」のせいやくんが出ていなかったんですけど、今年は初参加となりました。その代わり、「ワンワンわんだーランド」のメンバーはワンワンのみで、ことちゃんやゆうくん、コロバウはいなかったみたいですね。

2014年9月15日にも放送済みなんですが、その日わが家は三連休で帰省していたので、テレビで見たのは最初の方だけでした。
パンタンさんの宇宙船が故障してしまって、それを直すためにみんなの元気パワーを集めよう!って感じだったと思います。ちなみに去年はララパの花が咲かないので、みんなの元気パワーで咲かせよう!でした。

ぶっちゃけ似たようなストーリー展開になってしまってますけど、大きなステージを使ってたくさんの観客を入れているので、みんなを巻きこむために工夫した結果、こういう定型フォーマットになったのかな~って思います。
ラストは会場のお客さんも見ている子どもも、みんなで頑張ってひとつの目標を達成するわけですね。一体感があって盛り上がるだろうと思います。

 

おかあさんといっしょファミリーコンサート2014秋公演「しゃぼんだまじょとないないランド」

こちらは、2014年12月31日(水)午前8:00~9:00の放送となります。12月もラストの大晦日ですよ。

 

「しゃぼんだまじょとないないランド」(NHK公式より)
きょうはたのしいコンサート。そこにしろやぎさんとくろやぎさんがふしぎな絵本を届けにやってきた。風が吹くとその絵本が巻き上げられて…。ふしぎなぼうけんの、はじまりはじまり!

 

2014年10月31日~11月3日にNHKホールで行われた秋のファミリーコンサートの映像です。これは2014年11月16日にすでに放送済みのもので再放送なんですが、わが家は見逃してしまったので年末に録画で備えようかと思ってます。

映像はDVD化され、2015年1月30日に発売されることが決定。すでに予約はじまっていますね。そちらにも作品紹介文がついてたので、いくつかご紹介。

 

NHK DVD 「NHKおかあさんといっしょファミリーコンサート しゃぼんだまじょとないないランド」(2015年1月30日発売予定)
絵本の中の世界に入ってしまったみんなが出会ったのは「しゃぼんだまじょ」。ここでは、うたをうたうと魔法が解ける!?
アンサンブルゲストも加わりコーラスやうたの楽しさを一緒に体験できる内容になっています。豪華なセットと、たくさんの人気曲でコンサートを盛り上げます。

 

NHKホールでの『おかあさんといっしょ』恒例コンサートから、2014年秋公演の模様を臨場感そのままにシューティング。絵本を巡る冒険を描くミュージカルのほか、おなじみのメンバーによる歌や踊りを収める。


どうやら歌や踊りが満載ってことで、曲がたくさん聞けるようですね。
TV版ではカットされていたりするでしょうけど、DVDは完全版で、オマケの特典映像「ポコポッテイト名作選~もうひとりのムテ吉~」もついてくるそうです。

・・・あ、そういえば何かそういうの見た記憶あるなぁ。あれだ、鏡のなかからもうひとりのムテ吉が出てくるって話?
鏡のムテ吉がやたら良い子で風呂掃除やら何やらてきぱきこなすのに対して、本物のムテ吉はサボりまくってせんべいボリボリ食ってた。みたいな感じだったなー。たしか最後はムテ吉も改心するってオチだったと思います。 

うろ覚えですけど。