読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「おかあさんといっしょ」来週の冬特集はポコポッテイトのロケに注目!

「おかあさんといっしょ」は年内のレギュラー放送を今週で終えたわけですが、気になる来週分の番組内容がNHKより公式発表されております。
来週はクリスマスシーズンということで毎年恒例の「冬特集」が組まれました。内容を見てみると、夏に放送されたムテ吉の伝説ロケ、3回分まとめて一挙再放送があるようです!わぉ!!

  

 

 

2014年12月22日(月)おかあさんといっしょ「ポコポッテイト冬特集」

ということで、まず月曜は「ポコポッテイト冬特集」と題して放送されます。

この夏に視聴者をハラハラさせた、野沢温泉「奈良屋旅館」さんでの伝説のムテ吉ロケがまた見られるようですよ!!
これはばーちゃんに指令を受けたムテ吉が温泉宿へと修行へ出かける物語なんですが、その撮影を実際の温泉旅館で行ったんですね。旅館内での収録だけでなく、おまんじゅうを買いに行くため温泉街を堂々と闊歩するムテ吉の姿も見られました。しまいには気持ちよさそうに湯船に浸かるムテ吉。「ムテ吉、着ぐるみ、着ぐるみ!」とテレビの前で慌てさせられたものでした。
そんな注目の温泉修行ロケ編、ふたたび登場です。 

 温泉まんぢう。

 

<番組内容紹介>
ぽていじまから温泉宿に修行に出かけたムテ吉。この夏ムテ吉が大活躍した「温泉宿で修行だい!」の3回シリーズをまとめて放送する。そのほか「パント!」、そしてうたコーナーでは「ちょんまげマーチ」、「デッキブラシロック」など。ムテ吉のモデルになった「ラーテル」の映像もある。

 

ちなみに夏特集の記事はこちら。 

 

 

2014年12月23日(火)~25日(木) おかあさんといっしょ「冬特集」

 そして火曜から木曜までは3回に渡って今年のクリスマス用の新作映像、「冬特集」が放送されるそうです。
その内容は「ふねのたび」。番組紹介を読んでみると、お兄さんお姉さんたち4人が、ナーニ君が船長をつとめるふねに乗ってたびに出る・・・みたいな舞台設定なのかな。水曜にはかぞえてんぐ、木曜にはすりかえかめんがゲストとして登場するようです。

 

そして注目すべきはポコポッテイトの内容。「いろいろなお仕事を見に町に出かけていく」って書いてあるんです。もしやこれは夏特集の再来でしょうか・・・?
温泉修行でロケに味をしめたムテ吉、今度はミーニャとメーコブも誘って3人でロケに出てしまう、ってことなんでしょうか!?

 

<番組内容紹介>
2014年12月23日(火) おかあさんといっしょ「冬特集」(1)
クリスマス特集「ふねのたび」の1日目。「なんだっけ?!」のナーニ君がなんと船長になって登場する。そしてポコポッテイトの3人はいろいろなお仕事を見に町に出かけていく。きょうのうたは「ウィンターワンダーランド」、「あわてんぼうのサンタクロース」ほか。

2014年12月24日(水) おかあさんといっしょ「冬特集」(2)
クリスマス特集「ふねのたび」の2日目。かぞえてんぐが登場して、いろんなものをかぞえて大満足。ポコポッテイトの3人はいろいろなお仕事を見にいくよ。きょうはだれがどこに行くのかな? うたは「ジングルベル」ほか。

2014年12月25日(木) おかあさんといっしょ「冬特集」(3)
クリスマス特集「ふねのたび」の最終回。すりかえかめんがあらわれて、ふねの中のいろんなものをすりかえてしまっておおさわぎ。ポコポッテイトの3人、きょうはだれがどこに行くのかな? お楽しみに。うたは「夢の中のダンス」ほか。  

もーなんかね、ポコポッテイトのあの3人が街なかにいるのを想像するだけで可笑しすぎるんですけど、ぜひ素人と絡んでリアルに困惑させるとか、いろいろやらかしてほしいです。