Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「フックブックロー」クリスマス賛美歌メドレー!

「フックブックロー」オリジナルのクリスマスソングといえば、昨年登場した『クリスマス・サンバ』ですよね。ご陽気なラテン系のリズムにのって賑やかに歌います。
♪クリースマース、クリースマース、せかいがまるごと ク・リ・ス・マ・スっ♪

 

今年はクリスマス系のオリジナルソングは作られなかったようなんですけど、ハロウィンに合わせて作られたパーティソング『ぱ~っとパーティ!』が12月上旬まで流れてました。
元々の『ぱ~っとパーティ!』は日々はんせい堂のみんなが歌いながらハロウィンの仮装をしていくという映像で作られてたんですよね。その前後にハロウィン絡みのストーリーもあったんですけど、ハロウィンが過ぎてしまうと仮装しないバージョンになって、演奏して歌う姿だけが流されてるのを見ました。
実は歌詞の方にはハロウィンらしい要素は出てこないので、クリスマスパーティでもお誕生日パーティでもいけそうな歌だったりします。

 

そしてクリスマス間近のこの時期になって登場したのが新しい『クリスマスメドレー』。
今年は賛美歌をメインに、キリストの生誕を祝う歌をしっとりと歌い上げるメドレーでした。曲リストは以下のとおり。

 

★もろびとこぞりて
♪しゅはっきっまっせっり~ しゅはっきっまっせっり~ 

★ひいらぎかざろう
♪ひーいらーぎかーざーろーぉ らららららーららーらーらーらー

★ああベツレヘムよ
ベツレヘムって地名聞くとクリスマスな感じがします。

★神の御子は今宵しも
「かみのみこはこよいしも」ってひらがなで書いてみたらどう区切るのかわかんなくなった。

★あらののはてに
♪あーあああああーああああーああああ グローリアっ (高らかにどうぞ)

★もみの木
もともとはドイツ民謡だそうです。

★まきびとひつじを
タイトルは知らなかったけどよく聞いたことある曲です。

★最後にもう一度、もろびとこぞりて。
♪しゅはっきっまっせっり~しゅはっきっまっせっり~ しゅはぁ~しゅはあぁきまっせっりぃ~(呪文のように)

★そしてラスト、♪メリーメリークリスマース といった感じで、ちょっとしたフレーズをくっつけてまとめています。

 

「フックブックロー」ではクリスマスメドレー自体は初めてじゃなかったんですが、以前のものは「ジングルベル」とか「赤鼻のトナカイ」とか、もっと子ども向けの親しみのある曲のセレクトだったような気がします。
番組の雰囲気的にも、もっとくだけたポップな感じの曲を選んできても不思議じゃないんですけど、今回はなんと賛美歌ときましたよ。

けっさく君やしおりちゃんたち歌声がまたこれ素晴らしいんですよ。つい聞き惚れて、しっとりと堪能させてもらいました☆

 

フック ブック ロー 日々はんせい堂 営業中 [DVD]