Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「おかあさんといっしょ」2014年夏特集 in 岩手

今週の「おかあさんといっしょ」。8月6日(火)~8月8日(木)は、夏特集で3日連続の東北ロケです!!

今日は「in 岩手」ってことで、こんな感じでした~。


スタートは、三陸鉄道南リアス線の盛駅からはじまります。
駅前にやってきたのは毎度おなじみの御一行様、だいすけお兄さん、たくみお姉さん、よしお兄さん、りさお姉さん。

そこから園児たちと電車に乗っていざ出発です!!走りだした三陸鉄道、流れる曲はもちろん「あまちゃん」・・・

てれってってって、てっててれれれ♪

・・・ではなく、『線路はつづくよどこまでも』でした。ここで脳内に「あまちゃん」のオープニングテーマ流した人、挙手して~。は~い。


ってなわけで園児たちとしばし、車両内で交流する映像が流れます。

やがて電車は「恋し浜駅」に到着、おにいさんおねえさんたち4人は下車。駅舎に吊るされた大量のホタテの殻を見ていたりなんかしたら、日焼けした顔の浅黒い海の男がホタテの箱持って現れます。

その人は地元の漁師さんだったんですね~。40代ぐらいでしょうか、こんな辺鄙な場所で意外なイケメンと遭遇しました。
というわけで、誘われるがままついていくお兄さんお姉さんたち。港でホタテの殻むきを体験して新鮮なホタテをほおばります。

 

スタジオではありえない、お兄さんお姉さんたちアップで大写しのアングルです!!
外だと撮影用に厚塗りしたメイクがやたら目立つなー、なんて余計な心配をしました!!
お姉さんだけじゃなくて、お兄さんたちもけっこう塗ってるんだこれが!!

・・・すいません、取り乱しました。


港で4人、海をバックに『ヤッホ・ホー』を歌い踊ったあと、いったん『ポコポッテイト』のムテ吉温泉修行編をはさみます。 

その模様はこちらの記事でどうぞ。

 

 

最後は三陸鉄道の車庫(?)のようなところで子どもたちと一緒に『ブンバ・ボーン!』です。

一緒に電車に乗った園児たちとよしお兄さんが踊るんですが、その後ろに三陸鉄道の方がふたりいらっしゃいます。ひとりは運転手さんか車掌さんのような制服で、もうひとりは三陸鉄道と書かれたTシャツを着てらっしゃいました。

はいここで、制服で踊る鉄道マンに注目っ。

これがまた、踊り慣れてない様子、はなはだしい(笑)
ぎこちない動きで一生懸命ついていくオヤジの姿に、思わず萌えー。

正座みたいに座ればいいところを、間違えて足投げだして座っちゃって、元にも戻せずに困惑したままそのまま体操を続けてたりして。次はどんな動きしちゃうんだろう、なんて、よしお兄さんそっちのけでクギづけになってしまいました。


ということで、夏休みのワクワク感満載のおかあさんといっしょ。明日明後日も続く東北ロケ、楽しみですね~。



こんな電車に乗ってました。