読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「えいごであそぼ」クリスマスソングの季節

クリスマスと言えば、英語圏では年間最大のイベントですから。

「えいごであそぼ」でも例年、12月になると番組全体にクリスマスの色合いが濃くなりますよね。セットに様々なクリスマスの小物が置かれたり、登場人物たちの会話にクリスマス絡みのやりとりが増えたりします。

 

2014年12月のうた『YOU CAN BE SANTA』

 そんなわけで、「えいごであそぼ」2014年12月のうたとして『YOU CAN BE SANTA』が流れはじめました。

『YOU CAN BE SANTA』
作詞:ブライアン・ペック
作曲:赤坂 東児
歌:KIKO&BO&BEA

今年のうたは「あなたもサンタになれるのよ!」ということで、どちらかというとクリスマスの心構えというか、内面的なものを歌っています。映像的にも目をひく派手さはないのですが、歌詞の意味をじっくりと聴きとりたいような雰囲気です。
スタジオの中央に大きなクリスマスツリー。並ぶのは真ん中にKIKOおねえさん、両側にBEAとBO。わたしたち、優しくなれるし親切になれるし、みんなサンタクロースになれるんだよ!とメッセージを発信しています。

 

2013年12月のうた『CHRISTMAS DREAMS』

 『CHRISTMAS DREAMS』
作詞:ブライアン・ペック
作曲:赤坂 東児
歌:KIKO&MAYA

去年の12月のうたである『CHRISTMAS DREAMS』。このうたもまだ記憶に新しいですね。KIKOおねえさんに代替わりしてからのクリスマスソングということで、今年も何度か流れるんじゃないかと思います。まるでおねえさんと会話しているかのように、雪だるまが歌ってる風な映像が可愛いです。

 

「えいごであそぼ」 クリスマス&ウィンターソング 集

 クリスマスの歌が豊富な「えいごであそぼ」。2006年11月には、なんとクリスマスや冬をテーマにした歌だけを集めて、アルバム1枚発売しちゃってます。
オリジナルのクリスマスソングだけではなく、「ジングル・ベル」「きよしこのよる」といった定番ソングも収録。子どものクリスマスパーティなんかでBGMとして流すと雰囲気出そうです。

このCDのジャケットには懐かしのケボとモッチ。発売からずいぶん経ってるんですね。曲も増えたことだし、最近のクリスマスソングを収録したウィンターソング集も作ってくれないかな~なんて思いました。

 

ケボとモッチからも
Merry Christmas !!