Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

Eテレハロウィン小ネタ集(2)

みなさーん、はっぴーはろいぃーん!!ひゃっほう!
(変なテンションですいません)


10月最後の日、本日がハロウィン当日です。

テレ子の近所の公園では、ちびっこが集まってのハロウィンイベントがありました。わが家も2歳坊主に100円ショップで買ったマント着せて行ってきました。

仮装はうっとおしかったのか、しまいにはその辺に脱ぎ捨ててましたし、多分わけわかってないですよね。
なんかつけられて、似たような変な格好の子どもがいっぱいいて、でも ベビードーナツもらったからまーいいか。むしゃむしゃ。みたいな感じですかね。けどその程度のもんですよね、2歳児のハロウィンって。


さて、Eテレハロウィン小ネタ集(1)からの続きです。読んでない方はこちらもどうぞ。


 

今回は「おかあさんといっしょ」からのハロウィンネタです。

子どもたち総ツッコミ、「すりかえかめん」のカボチャ

2014年10月21日の放送分だったかな。ハロウィンにちなんだお題でした。山の紅葉の木々を、カボチャのお化けにすりかえる・・・というものでした。

いやでもコレ、元々の絵がちょっと失敗作でした。
山の木の影にあたる部分がすでに、カボチャの目や口の形に見えるように描いてあったんですね。

なので、すりかえる前からカボチャに見えちゃう。
ましてスタジオの子どもたちはTV画面みたいに絵をアップで見ているわけじゃありませんから、真っ先に目や口の形を認識して、よけいにカボチャにしか見えなかったんだと思います。

すりかえる前の絵を見せて、「これ、なーんだ?」といつものように問いかけたすりかえかめんでしたが・・・
「かぼちゃ!」「かぼちゃ!」「かぼちゃーっ!」という子どもたちの大合唱を食らっていました。

すりかえかめん、思わず苦笑。

「・・・そう見えるか?これはな、山の絵だな」とサラっとかわして
何事もなかったかのようにそのまま進行していったのはさすがでしたけど。

すりかえる前からすりかえ後の絵がわかっちゃう、ってのはたまにありますけど、今回はいくらなんでも似せすぎましたねぇ。

子どもたちのリアクションが傑作でした。

 

「ポコポッテイト」お化けになったミーニャとメーコブ

ムテ吉にビビらされたミーニャとメーコブがお化けに変身して、逆にムテ吉を脅かしちゃうぞ~!という話。

ハロウィン当日に見たので、2014年10月10日分の再放送かと思います。

ムテキのムテ吉をこわがらせよう!ってなことでミーニャとメーコブが白い布をかぶってお化けに仮装します。

ところがムテ吉、ふつーにお化けに話しかけてくるんですね。
「ミーニャとメーコブ、見なかったかー?」

話しているうちにムテ吉の友情をあらためて知らされ、感極まって抱きつくお化けたち。
ムテ吉はわけがわからず「???」ってなっちゃう、というオチでした。

 


すりかえチェーンジ♪にゃっはー。