読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

Eテレハロウィン小ネタ集(1)

今朝、「シャキーン!」を見たらあゆちゃんが魔女の帽子をかぶってハロウィンの仮装をしてました。

ハロウィンは10月最後の日ですから、明日ですね。

この日を境に、ショッピングセンターや商店街のディスプレイも手のひらを返したように、ハロウィンからクリスマス&年末モードへと一気に様変わりしてしまいます。
そんな刹那を惜しみつつ、今年Eテレで見かけたハロウィンネタを拾ってみました。

 

おさるのジョージスペシャル~おばけ伝説のなぞ~ 

2014年10月25日(土)の「おさるのジョージ」は長編1時間スペシャルでした。
ハロウィンのお祭りを舞台に、おさるのジョージが大活躍!という相変わらずのおさるの賑やかなすったもんだを描いております。ウッキー。

この長編は日本初放送だということで、番組宣伝するCMみたいなものも流れていましたね。
このスペシャルの告知映像を、子ども番組など放送しないような遅い時間に見かけたりしたので、「あれ?こんな平日の夜におさるのジョージ?」と思ったものです。

うっかりペネロペ「ペネロペのたのしいハロウィン」

 2014年10月28日(火)放送分のタイトルがハロウィンでした。
ペネロペがお友達と皆で仮装して歌いながら、街を練り歩きます。これぞTHE・ハロウィン!っていう話で逆にびっくりしました。

ペネロペをはじめとした5分もののミニアニメって、何度も何度も再放送されるんです。だから、あえてあまり季節感を出さないように作ってあるのかなー、と思っていたんです。
次に放映されるときには10月とは限らないし、秋かどうかもわからないですよね。そのうち真夏とかクリスマスシーズンとか、まったくシーズン関係なしに、ペネロペのハロウィンを見る羽目になったりするかもしれないですね(余計なお世話)。

 フックブックローの新曲「ぱ~っとパーティ!」

 「ぱ~っとパーティ!」はハロウィンに合わせた新曲です。ケッサク、しおりちゃん、もくじい、ゴージダツジの5人でバンド演奏しながら、「♪ぱーっとパーティ、パーティ~」と楽しく歌い上げます。

演奏の途中で、ひとりずつハロウィンにちなんだ仮装に変わっていくんですが、気づくとなぜかもくじいだけ、一つ目のカラ傘という日本的なオバケに変身しています。
歌が終わった後、しおりちゃんに「なんかハロウィンと違う・・・」と突っ込まれて「いいの!」と開き直るもくじいなのでした。

ちなみに曲だけ流れるバージョンでは、5人が最初から変身後の姿で歌っていますね。

来週11月5日に発売になるフックブックローの新しいアルバムは
その名もタイトルがずばり、この「ぱ~っとパーティ!」になるようです。

「涙のリクエスト」「瑠璃色の地球」「ねこの森には帰れない」・・・etc
アラフォー心をくすぐるカバーソングも入ってます。欲しいなコレ。

 

次回、Eテレハロウィン小ネタ集(2) - Eテレ大好き!!に続く。