読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「おかあさんといっしょ」2014年10月のうた『ぐいーん・ぱっ!』

今月はエレベーターのうたです。

『ぐいーん・ぱっ!』
作詞 さいとういんこ
作曲 はしもとひろし

 

主役はエレベーターです。エレベーターが上下に動きドアが開く、その働きを親しみを込めて歌います。「ぐいーん」が上下、「ぱっ!」がドアの開閉ですね。一曲を通してひたすらエレベーター推しです。なにそのエレベーター愛。

でもそんな風に、エレベーターだけで一曲できちゃうぐらい、子どもって乗るの好きですよね・・・。特にショッピングセンターなんか行くとあちこちにあるエレベーターやエスカレーターは魅力的でたまらないようです。
用もないのに何度も何度も乗りたがるし。張り切ってボタン押したがるし。やめさせようとしたらグズるし。
引率する母にとっては、周囲の皆さまの白い目が痛い。はぁ・・・(ため息)

というわけで、この『ぐいーん・ぱっ!』 の一節。

♪あちこち押したらボタンが困るぞNO!NO!NO!

という歌詞が奴らの耳に届いていることを願います(遠い目)。

 

ところで何度か聞いているうちに、この感じどっかで聞き覚えがあるな、と思いはじめました。

♪ぐいんぱ ぐいんぱ あいたり とじたり ボタンを おしたら GOGOGO
♪ぐいんぱ ぐいんぱ あさから よるまで みんなを はこぶよ GOGOGO


4文字区切りの言葉をひたすら連呼する、このせわしない感じ。何だろう?

で、しばらく考えて行きあたったのが、コレです。↓

♪ひらめき きらめき なにがで きるかな おいしい ひみつの まじかる
♪きらきら ときめき ひとさじ くわえて みらくる めろでぃ はーもに~


「クッキンアイドル アイ!マイ!マイン!」第2期オープニングの『ミラクルメロディハーモニー』でした。

音程というより、曲調というか、リズム?念仏のように4文字を繰りかえす感じが・・・。


似てないですか。似てないですね。そーですね。

 


自宅用ぐいんぱ。