読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「おとうさんといっしょ」夏の鉄道スペシャル@鉄道博物館

おとうさんといっしょ

昨日の「おとうさんといっしょ」、さいたまの鉄道博物館でのイベントの模様を放送してましたね~。
埼玉県内で行われているスタンプラリーのPRを含め、2週に渡ってのスペシャル放送になるようで楽しみです。

「おとうさんといっしょ」夏の鉄道スペシャル
<前編>7月27日(日)8:00~
<後編>8月3日(日)8:00~


ちなみにこれを見ながらふとテレ子が「鉄道博物館ってどこにあるのかな~」とつぶやいたところ、横からダンナが

「ここはさいたまの、確か大宮からニューシャトルで1駅のところにあるよ。でも鉄道博物館は名古屋と大阪にもあって、大阪のはこんど京都に移設することになってなんとかかんとか・・・」

と聞いてもいないことまで解説しはじめてくれました。そんなテレ子一家、朝の団欒のひとときでした。


今回の「おとうさんといっしょ」のイベントを含めた夏休み企画、なんかNHKさいたま放送局がめっちゃがんばってるらしくて、スタンプラリーは県内の私鉄を巻き込んで大々的にやってるようです。
どーもくんも駅員に扮した「鉄どーもくん」バージョンになって、ご当地ゆるキャラたちとコラボして盛りあげてます。


夏休みの鉄道系のスタンプラリーは子どもたちが喜びそうですよね。他の鉄道会社でもポケモンやトッキュウジャーで実施してたりしますよね。

うちも5歳坊主が乗り物好きなので参戦したいんですけど、下がまだ2歳だから一緒に連れて歩くだけでも大変で。年齢的に楽しめるのは再来年ぐらいになるかな・・・。

今のところせいぜい、ショッピングセンターの建物のなかで1階から3階まで巡って集めるような、ちっちゃなスタンプラリーに参加して楽しむのが精いっぱいです。


ということでちょっと話が逸れてしまいましたけど、今回の鉄道博物館で行われた「レオ鉄コンサート」のステージ。機関車が展示されている広い空間でなおちゃんやせいやくんが歌い踊ります。
最後の「あそびたいそう(第2)」では、中央の機関車の両側になおちゃんやせいやくん、シュッシュポッポ達が分かれて踊ってました。

その並びに、どうやら鉄道博物館のスタッフ?らしき方がふたりほど一緒に踊らされていましたね。
会場整理か司会進行役のお姉さんなのかな・・・と思って見てたんですが。

たぶん急きょ踊らなきゃいけなくなって、必死で覚えたんでしょうけど、たまに間違ったり、動きが分かんなくなったりしてました。

子どもたちに悟られちゃいけない!みたいに一生懸命動きを合わせてて、その焦った感じがなんか微笑ましかったです。



まんなかでグルグル回ってたのは
蒸気機関車のC57だそうです。