読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「おかあさんといっしょ」2014年7月のうた『モシモシだいすき!』

わかりやすいフレーズが耳にのこる歌。今月のテーマは「でんわ」です。

 

『モシモシだいすき!』
作詞 青島利幸
作曲 近藤研二


モシモーシ モシモシ モシモシ モーシモシ~♪
でんわでおはなし だ~いすき
まーたーかけてねー(かけるよ~♪)
バイバイっ♪


でんわの向こうに、ゾウさん、ブタさん、おサルさん、ラッパさん、フエさん、タイコさん・・・。いろんな相手がかわるがわる出てきて、賑やかさを感じる楽しい歌。

だいすけお兄さんが、ゾウさん、ブタさん、おサルさん。
たくみお姉さんが、ラッパさん、フエさん、タイコさん。

それぞれの声色を使い分けていて、その演技達者ぶりも堪能できる一曲です。


うちの5歳児も、聞いたらすぐに歌いはじめたので、「でんわ」というモチーフも魅力的で、親しみやすかったみたいですね。

しかしわが子の歌を聞いていると・・・

♪もしもぉーし もしもしもしもしもし もぉしもしぃ~♪

勢い余っちゃって、「もし」の数がひとつ多いんですけど。いいのかそれで。


イラストの感じも、ぱっと出てきた第一印象からしてなんか好きだなぁ・・・と思って見てたら木下洋子さん。おかあさんといっしょのオープニングアニメーションでおなじみの方ですね。
見慣れているのもありますけど、この感じ、好きです。



電話っていうとやっぱり
こういう形?