読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「アタリメ!どんぴょんズ」第2回総選挙開催中☆

ワンワンパッコロ キャラともワールド おかあさんといっしょ

BSプレミアムで放送中の「ワンワンパッコロ!キャラともワールド」。

お子さまにはわからないであろうマニアックな小ネタをはさみ、ワンワンたちおなじみのキャラクターがコント(?)を繰り広げます。

 

さて、その番組内で結成されたガールズユニットが「アタリメ!どんぴょんズ」です。

ガールズといっても人間の女の子ひとりと着ぐるみ4人(着ぐるみ言うな)という構成。それにも関わらず、ちまたの着ぐるみブームに乗っかって、まさかのオリジナル曲やオリジナルPVを作るという展開に。

♪わたしーだけ わたしーだけ わたしーだけっ
♪好きになってーね~

ハートマークが飛び交いそうなアイドルソングを堂々と歌う、人間の女の子ひとりと着ぐるみ4人。(しつこい)
どこへ向かうのか、行く末を楽しく見守っております。

 

そういえば第2回総選挙の投票やってますね。こんどはカップリング曲を決めるそうです。

昔馴染みのよしみで、ぴっころを応援したくなるテレ子です。
ぴっころを「おかあさんといっしょ」で見てたのは小学生から高校生ぐらいの時。「おかあさんといっしょ」といえば「じゃじゃまる、ぴっころ、ぽーろりー♪」のフレーズがすぐさま出てくるほど、青春を共にした(?)にこぷん世代です。


さてちょっと気になったので、ほかのキャラ達がいつからいるのか、調べてみました。

◆めいちゃん 2012年~
「ワンワンパッコロ!キャラともワールド」から登場。ワンパコホテル開業から今年で3年目ですね。

◆リンちゃん 2011年~
パッコロリンのキャラクターが出てきてから4年目。パックン・コロン・リンちゃんの兄弟で真ん中っ子です。
Eテレでやってる可愛らしいミニアニメより、「ワンワンパッコロ!キャラともワールド」内でやってる着ぐるみコントの方が何気に毒が効いててじわじわきます。

◆アネム 2000年~
「おかあさんといっしょ」の着ぐるみキャラクターです。現在は「ポコポッテイト」ですが、その前が「モノランモノラン」で、そのまた前の「ぐ~チョコランタン」で活躍していました。

◆たーちゃん 1998年~
BS放送10周年を記念して作られたキャラクター「どーもくん」のガールフレンドとして登場。近所に住むイタチの女の子という設定です。意外と歴史があるんですね。

そして

◆ぴっころ 1982年~

はい、ぴっころさん、ひとりだけ堂々たる昭和の女です!

「ワンワンパッコロ!キャラともワールド」に出てきた時、着ぐるみがまだ使える状態で残ってたのか!と。登場したこと以前に、そんな風に感動してしまいましたからね~。


第2回総選挙は、順当にいけばめいちゃん&着ぐるみ1人という感じでしょうか。
ほのぼのさんとワンワンのムード歌謡とか、聞いてみたいなぁ。



ピッコロ違い。