Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

2014年度の新しい「NHK for School」では、COWCOWに坂本龍一も

きのう朝9:00から、2014年度に放送される小学生向けの「NHK for School」を紹介する、10分ほどのミニ番組をやってました。

 

「NHK for School」っていうのはEテレの学校向け番組の総称です。国語・算数・理科・社会をはじめとして、道徳、体操の番組なんかもあります。


そのなかで新たに始まる図工の番組に、芸人コンビのCOWCOWが出るとのこと。「あたりまえ図工~♪」とかって歌ってました。爆発的に流行したので、一発屋的なイメージのある「あたりまえ体操」でしたが、じわじわとEテレにまで浸食してきましたか。

この体操、幼児への伝播力もハンパないですからね。ふだんバラエティとか見ない、うちの4歳坊主までもが幼稚園で覚えてきたらしく、いつの間にか歌ってました。♪あたりまえー、あたりまえー、あたりまえたいそー。

以前、「みんなDEどーもくん!」のゲストにCOWCOWが出たときも、客席のちびっ子たちが大受けでした。みんなで嬉々として「おカネが欲しい♪」って踊ってましたね。


ほかには、坂本龍一がダンゴムシの動画に曲をつけるという素敵な企画が。何させてんすか。つか、何やってんすか。

 

というわけで、新年度にリニューアルされるEテレの教育番組。ちなみに「NHK for School」の公式サイトも新しいものになるという話でした。
このミニ番組を見終わった後、さっそく訪問してみましたが・・・。


まだ前年度のままでした。

あれ?

もしかしてテレ子、寝ぼけてて幻を見た!?

 

あたりまえ図工とかダンゴムシに坂本龍一とか・・・。

自分が疲れすぎてて幻想を見たんじゃないかと不安になってたのですが、同じミニ番組が今朝の9:00からも放送されてたので、幻じゃないことがどうにか確認できました。


というわけで2014年度のEテレもグダグダ見ます。



あたりまえたいそ~♪