読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「回れトロイカ」と「ポルカ DE 鷹の爪」

その他Eテレ番組 天才てれびくん

『回れトロイカ』は「みんなのうた」で少し前に放映されてた曲です。


作詞は『パン・パパパン』のもりちょこパンこと「おかあさんといっしょ」の曲もたくさん手がける、もりちよこさん。

『走れトロイカ』っていうロシア民謡があるわけですが、タイトルはそれのパロディですね。
ロシア民謡っぽい始まり方でちょっとしたミスリードを仕掛けてきますが、ふたをあけてみるとそれは「トロ」と「イカ」。
つまりお寿司の歌です。歌詞に寿司ネタがこれでもかと出てきます。

ちょっと引用してみましょう。


回れトロイカ 次はブリ
ブリ ブリ ブリブリブリ!!
久しブリに 来てみタラ (イカが?)
ウナギのぼり 人気だね (ハゥマッチ?)
みんなすキスき 回転寿司
お皿トロうよ 1・2・サンマ!


面白い歌詞でダジャレも良くできてて、数回聞いただけだけど、なんとなく覚えてたのです。


すると先日、「みんなのうた」とは違う時間帯で同じような曲聞いてびっくり。

「大!天才てれびくん」内で流れるミニアニメ「秘密結社鷹の爪」のエンディングです。まーこんな感じでした。


さよならエンガワまたきてハマチ
つらい別れのあぶりサバ
ほんのシャリだとわかってくれよ
恋の手ほどきキスのアジ

醤油ーことだよね人生なんてさ
生姜ないよねワサビが目にしみる


・・・あれ、同じ曲!?と思っちゃいました。
でも歌詞に鷹の爪とか入ってるし、「みんなのうた」が「鷹の爪」で流れるってありえない。もしかしてアレンジ変えて作り直したバージョン!?

とか思っちゃったぐらい、すごいびっくりしたわけですが、調べてみたら全然別の曲で、作詞者も違う方でした。


「秘密結社鷹の爪」の方は『ポルカ DE 鷹の爪』という曲らしく、2012年度のエンディングに使われたようです。
『回れトロイカ』はみんなのうた2013年10・11月期の新曲ですから
実は『ポルカ DE 鷹の爪』の方が先だったんですね~。


雰囲気は違うものの、どっちも哀愁漂う感じで上手く出来てます。

おヒマな方はぜひ聞き比べてみてください。

 


鷹の爪、ヘイ!